よくあるQ&A

shitumon

応募された方にヤマテックという会社をより知っていただくために、よく採用時にされる質問や、もっと私たちが深く理解してほしいということを、具体的にQ&Aという形で列挙してみました。

 

この項目を読んでいただくことにより、ヤマテックという会社の理解を深めていただきたいと思っています。

 

Q1.企業理念に「全従業員物心両面の幸福」とありますが、幸せとはどんなことをさすのでしょうか?また物心両面の幸せの為に具体的に何をしているのでしょうか?

A1.
幸せとは一概に定義できるものとは思いませんが、人が笑顔あふれことや喜んでいたり、基本的なことだと思っています。
職場は人生で一番長く時間を費やしている場所です。仕事を通じて楽しさやワクワクを感じたり、また社会の一員として感謝され、認められ、頼られる。職場でそういったことが感じられることが、幸せだと思います。

 

具体的には以下のようなことを実施しています。

 

  • 仲間や家族意識を大切にするため「社員旅行」を毎年必ず実施。
  • 女性の働きやすさを考え、育休後の職場復帰や勤務時間の考慮。
  • 常に会社を安定させ、従業員にちゃんと給与を支払う為に、しっかり利益を出すこと。

 

ただ理念を掲げるだけでなく、実践をすることを大切にしています。

 

 

Q2.仕事をして社会貢献をすると言っていますが、具体的にはどんなことが社会貢献なのですか。
そして実際にどんなことを社会貢献として行っているのでしょうか?

A2.
社会貢献とは、人のために役立つ仕事をしたい、社会のために尽くしたいという、利他の心で何かに取り組むことだと思っています。なので根本的には人を大切にする会社でありたいと思っています。

 

現在具体的に行っていることは、ます我々建設業界で、若手人財を育てることです。

今我々建設業界は、若手の人材不足が非常に顕著です。会社で面倒をみると費用負担もかなりかかります。しかし、明日の日本、我々の住宅業界をしょって立つのは若手なのです。

 

若手を育てることにより日本を支えていくことが、私たちの願いであり、社会貢献だと考えています。

 

また地元の人との交流を大切にすることも、大切な社会貢献であると考えています。
募金で集めた費用を近くの小学校に寄贈したり、地域の皆さんに楽しんでもらうために、お祭りなどを行っています。

 

 

Q3.ヤマテックの具体的な仕事内容を教えてください。

A3.
私たちには、大きく分けると3つの仕事があります。

 

①リフォーム(個人様向け事業)

外装や、水回りの傷んだ部分のリフォームを行います。「家の寿命が長いリフォーム・快適を提供する」という2つの基本コンセプトを大切にし、外装リフォームと水回りの専門店を目指して行っています。

 

②屋根・外壁施工(企業様向け事業)

屋根、外壁の施工を行っています。今神川県下では年間施工棟数では3番目ぐらいです。

 

③リペア・リノベーション部門(企業様向け事業)

新築住宅の引き渡し前の傷を再生して、新品の傷がない製品に蘇らせます。床だけでなく、外壁やサッシの傷など幅広く技術を身に着けることが可能です。

 

 

Q4.ヤマテックの強みとはなんでしょうか?

A4.

私たちの強みは、質の高い仕事をすることです。

 

例えばリフォームなら、単に屋根や外壁の表面を長持ちさせるだけでは終わらせません。
シロアリチェック工事、耐震住宅診断など、家として重要な構造材のチェックも行っています。

 

また、住む人が家の中にいるときの快適性を大切にします。
夏は涼しく冬は暖かく、そして自然を取り入れた、エネルギー効率もよい快適住宅を目指しています。

 

 

Q5.ヤマテックは、今後どんな会社を業界内で目指していくのでしょうか?

A5.

屋根外壁では、神奈川県下NO1企業を目指します。そして今後の日本のための屋根・外壁工事を担っていく、質の高い仕事をし続ける会社を目指していきます。

また職人不足の具体的解決策として「若手職人育成」を行っていきます。職人がいないと家は建ちません。未来の日本や子供のためにも、職人育成は大事な仕事であると私たちは考えています。

 

リフォーム部門では現在、外装リフォームと水回り専門店を目指しています。

そしてその先は、未来の住宅・リフォーム、そして生活文化向上を提案するNO1企業を目指しています!

また新しいものだけではなく、古いものでも良いものは良いという文化を大切にしていく住宅産業を目指し、成長していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

| 採用情報へ戻る |

▲ページTOP